2014年4月30日水曜日

ラーメンの食べ方指導

(先日公開した『ニューヨーク・ラーメン、繁盛記』の付属記事から)

「ラーメンの食べ方なんて、今更、、、」とおっしゃるでしょう。ご尤もです。でもこれはラーメン通のガイジンが、ラーメンに馴染みのないガイジンに教えているという筋書きなのです。そのお手本を示しているのはイワン・ラーメン・スラープ・ショップ(Ivan Ramen Slurp Shop)の店主イワン・オーキン(Ivan Orkin)です。そうした状況を念頭に、高みの見物をなされば、また格別なご興味を味わっていただけるでしょう。編集:高橋 経

イワン・ラーメン・スラープ・ショップの代表的な品目。冷めない内に頂きましょう。

先ず、少量のソバを箸ですくい、スプーンで下部を支え、、、

ズルズルと吸い込むと、空気が熱いソバを冷ましてくれる。

汁を一さじ、(ブタ、トリ、サカナ、いずれかの)風味を堪能する。

肉など、汁の中でかき回さずつまみ上げ、噛み付く。

噛み残した肉を、丼の汁に戻しても構わない。

タマゴの黄身はよく茹だってややクリーム状で、スプーンですくい箸を使って食べる。

食べ終わるまでの所要時間は6〜10分ぐらいが理想的、とはベテランの説。

食事中は無念無想、「ウワの空」で食べることは禁物、ソバが冷めてしまう。

肉などの添え物をソバと混ぜてかき回すのも禁物。

口に入り切れないほどのソバにかぶりつくのも禁物。お解りかな?

1 件のコメント:

  1. 何事でもそうだが、言うなれば、一生懸命に食べろ、ということでしょうか。

    返信削除